雑用係、生意気にもMac使いです(´∀`)
※ 職場の机はMacBookAir11と私物のiPadAirでこんな感じ。自宅はPro15。某マンガ&アニメキャラは無視してね。
もちろん、Yosemiteがリリースされてからサクッとアップデートしました。
んまー、フラットデザインけっこーイケるわぁーなんてホクホクしてました。
でもって、あまり機械モノが得意じゃない友人にも毎度のことと「とりあえず無料だから、今回もちゃんとアップデートしとけよ〜」と言ってしまったのが、題目の原因です(×_×)
メッセがきました。
友人A「インストール失敗しました、って、でるんだけど」
でるんだけど、と言われましても、失敗したことないので、雑用係には原因が全くわかりません。そもそも、私は単なる雑用係であって我が社の精鋭技術者のようなスキルはないんですYO!
メッセや電話で、どういう状況なのか、あれやってみてー、これやってみてーとやれども、同様の状況になったことのない雑用係は、何が一体どうなってるのかサッパリぽんです(´・ω・`)
仕方ないので、休みの日に友人Aの家へ出向きました。
奮闘の始まりです(´д`)
まず、友人AのiMacがどういう状態になってるのか理解するのに、彼女がやった手順を一度繰り返してみました。
1. Yosemiteのインストール失敗(した状態)
2. 再起動後のインストールが中断し、失敗しましたと言われる
3. クリーンインストールを試みる(⌘+Rで立ち上げ) → Yosemiteのインストール画面へ戻る
4. インストール画面から進む→ 2.へ戻る
5. インストール画面から戻る→再起動するため3.へ戻る
どうやら、1.〜5.までを延々と繰り返していたようです。
でもって、
6. インストール画面のままメニューバーのディスクユーティリティーを立ち上げ、各項目を検証して復元と削除を試みる→全てダメ。
ここまでで、立ち往生状態。
友人Aは起動ディスクも反応しないのーと涙目(ノД`)
ただ、このディスクユーティリティの画面を色々触りながら細かく見てみると、どうやら「アクセス権限」なるものが、全ておかしくなってるらしい?と、雑用係、気がつきました。
ただ。
7. 付属品である起動ディスクを試そうにもCD(Snowleopardの頃の)を捨ててしまっていた、あーんど、time machineによるバックアップなし( ;´Д`)な状態
8. アクセス権限がおかしい為、内蔵の起動ディスクにもアクセスせず跳ねられる
つまり、iMacさんに「付属品なくしたりバックアップもしてない、お前にはアクセスさせねーよ!」と言われてるのです。
仕方ないので、ダメ元でリーサルウェポン投入しました。
9. 雑用係の私物MacBook Airの起動ディスクを用意(Proのものと悩んだが、Airの方が購入時期が近かったため選択)し、再起動
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うう、ダメっぽい???
→ 3.へ戻る…かと思いきや、起動ディスク選択画面にて、MBAの起動ディスクを認識、10.6で再起動させてみると、各項目にアクセス可能となる
雑用係、友人と拍手喝采です\(^O^)/
だがしかし、iMacさんは手強かった。
10. このままMBAの起動ディスクでインストールできるかと思いきや、アカン( ;´Д`)と言われる。
やっぱり付属のものじゃないとハネられるのか、それともAirさんの購入時期の方が早かったためiMacさんが「お前みてーなOSXver.しらねーよ、誰だテメー」と言ってるのか…
仕方なく、7.へ戻ろうとした時。
11. 内蔵されていた起動ディスクへのアクセスが復活している!な、なんと、10.6.8で再起動に成功
しかも!
12. クリーンインストールのつもりでデータ全て吹っ飛ぶ覚悟をしていたのに、データ全て無事!何も足さない、何も引かない〜
ここまでくれば、怖いモノなしですさ!
13. 一旦Yosemiteのインストールディスクを削除し、怪しげなフォルダ等を整理
14. Yosemiteのインストール要件を確認後、再度インストールを試みる
〜ここで、まったりお茶時間。ここまでの所要時間、約2時間〜
15. インストールに時間が掛かったが、成功!
16. 無事、Yosemiteへアップデート完了!
一体、何故インストールを失敗したのか、原因は謎( ;´Д`) ただし、前回Mavericksにし忘れ……いや、MountainLionにすらし忘れていた可能性はあるけど、関係あるのかな??
つーか、付属品捨てんな( ;´Д`)
とりあえず、説教しておきました(笑)
心臓に悪い!
マックユーザー発見。
当然、Gold Macbook買うんでしょうな。うへっ。